yoshi0216-fのブログ

弟と日本一周を得て旅を愛し、31歳でギリでオーストラリアワーキングホリデー。これからベトナムのニャチャン辺りでゲストハウスを作る為に1年間住むんで、もし色々と知っている人が僕のブログを見たらメッセージとかコメントを下さいまし。

観光名所バンゾック滝と〇〇洞窟に行ってみた④

Nguom Ngao Cave(ヌガムンゲオ洞窟)

 

f:id:yoshi0216-f:20180930144510j:plain

バンゾック滝から約3km

 

Nguom Ngao=少数民族テイ族の言葉で「虎の洞窟」洞窟の中に昔は虎が住んでいると言われていて、長い事ここに訪れる人はいなかった。

 

地元の人は1921年に発見されるが、

英国が調査を始めたのが1995年

観光客が中に入れるように

導線を作り終わったのが2006年

と比較的に新しい観光名所で、

ネットにも情報が少ない

だから穴場で人も少ない

 

洞窟の全長は約3kmと鍾乳洞にしては広い

洞窟の中は涼しい(夏のオススメスポット)

※中は非常に滑りやすいからサンダルより靴がいい

(川がある)

※中は日本みたいに導線があまりないから重要な鍾乳石(囲いがある)

  以外は 触り放 題 行き放題 だから攻めすぎ注意‼️

  (泥まみれになるよ)(^_^;)

 

洞窟への入り口

 

f:id:yoshi0216-f:20180930170158j:plain

 

なんかワクワクするね〜

ガッカリしたくないから大きな期待はしないでおこう

 

⬇︎

⬇︎

洞窟探索開始❗️

 

 

 

 

 

 

時にはこんな暗い道をさらに奥へ

⬇︎

 

 

 

 

 

⬇︎道狭い(^^;;

 

 

f:id:yoshi0216-f:20180930173923j:image

 

 

 

 

⬇︎なんか植物生えてる〜〜〜❗️

 

 

 

 

 

f:id:yoshi0216-f:20180930181244j:plain

 

 

 

 

 

⬇︎そして出口

 

 

⬇︎洞窟から出た景色

f:id:yoshi0216-f:20180930180640j:plain

f:id:yoshi0216-f:20180930181326j:plain

f:id:yoshi0216-f:20180930181343j:plain

 

 

 

〜〜ヌガムンゲオ洞窟のまとめ〜〜

●ゆっくり洞窟散策したから2時間ぐらいかかった

●観光地化がまだまだ進んでない為、人が少ない

●でも洞窟中は果てしなく長い時間をかけて育った

  鍾乳石の数々が降りなす自然の景色はまさに一見の価値あり‼️

●バンゾック滝に行くなら必ずこの洞窟も行くべき

 

##ブログにはまだまだ慣れてないから修行が必要##

##①から④まで読んでくれた人は本当にありがとう##

 

ではまた👋