yoshi0216-fのブログ

弟と日本一周を得て旅を愛し、31歳でギリでオーストラリアワーキングホリデー。これからベトナムのニャチャン辺りでゲストハウスを作る為に1年間住むんで、もし色々と知っている人が僕のブログを見たらメッセージとかコメントを下さいまし。

観光名所バンゾック滝〇〇洞窟に行ってみた①

今回は自分的には待ちに待った観光名所巡り‼️

 

ベトナム最大級の滝 Ban Gioc waterfall(バンゾック滝)

●全長が約2kmの鍾乳洞、Ngom Nago Cave(ヌグォムンガオ洞窟)

※発音がやけにむずい❗️カタカナ表記で当たってるかどうかわからないけど

 

バンゾック滝はハノイから結構離れてて約350km

移動手段は夜行バス🚌

 

ハノイ  

ギアラムバスターミナル発20:00

カオバンまで04:00

カオバン04:00〜バンゾック滝まで07:00

約12時間という長い乗車時間😱

休憩10分が3、4回

朝3:30休憩1時間ぐらい

本当になかなか遠いf^_^;

 

 

まあそれはそれとして

ホテルで予約をしたからまずは

ホテルから予約した料金はなんと600,000ドン(約3000円)結構なお値段(><)

 

ネットで調べてたら170,000(820円)ドンでカオバンまで

カオバンからバンゾックまで70,000(340円)

ホテルからのタクシー代差し引いても約2倍近いやん(ToT)

 

 

しかしドイツ人の安宿で仲良くなった人と一緒に行くためちょっと我慢

1人旅より2人旅の方が安心やし2倍楽しいでしょー‼︎

顔はシュワチャンとジョン・トラヴォルタを足して2で割った感じ

f:id:yoshi0216-f:20180918064728j:imagef:id:yoshi0216-f:20180918064731j:image

なかなかのイケメン

 

【しかし彼は体もわがままボディで性格もわがまま(^^;)でも根は優しいし、一緒にいると面白い

プラス熊みたいに強そうでなんかあった時は守ってもらおうと (^^)  って冗談やけどやけど】

 

※結構ベトナムのバスって時間本当に適当なんで約って全てにつくんでご注意❗️

 

18:00  

ホテル〜ギアラムバスターミナルへ

f:id:yoshi0216-f:20180918054146j:image

バスで待ち時間があったから、

ちょっと腹ごしらえ

f:id:yoshi0216-f:20180915050104j:image

ハノイの色んな所に売ってあるから気になってたお菓子

ケーキって書いてあってパイみたいな感じで、中にドライフルーツが入ってある

ここまでだと美味しそうだけど、いかんせんクセが強い!

値段も5万ドン(240円)とローカルなフォーが一杯食える値段やし、

甘さとしょっぱさのバランスがあまりよろしくない。

個人的にはオススメしない

でももう一つ別の種類のケーキがあったから、ハノイへの帰りに買って見ようと思うチャレンジャーな俺   笑

 

※バスターミナルのトイレはお金がかかるよ

一発2,000〜5,000ドン(10円〜25円)

 

 

20:00  

ギアラムバスターミナル〜カオバン

いよいよ出発ー💨

f:id:yoshi0216-f:20180920220743j:image

二階建てになってて中はこんな感じ

ちなみに下からの写真

f:id:yoshi0216-f:20180915053758j:image

まあ狭いちゃ狭いけど寝るぶんには充分

 

 

22:00

ちょいちょいバスを止めては人を乗せつつ

走り始めて2時間ぐらいで一旦休憩☕️

タバコ吸う前にトイレ〜〜

んっ? なんか民家みたいなとこのトイレやなぁ

トイレはヤバイ汚っ⁉️  くさっ⁉️

ちょっとモザイクものやったんで写真は撮ってないけど

f:id:yoshi0216-f:20180918063426j:image

これ以上に汚いです (笑)

本当は大の方したかったけど無理矢理引っ込めちゃった(^^;;

汚い話してすみませぬ😓

 

 

 

0:30  

夜中でもやってるローカルな食堂で1時間以上の休憩

f:id:yoshi0216-f:20180915061019j:image

その食堂は本格的な、どローカル3万ドンで鶏肉のフォー(146円)一杯食べれちゃう

味も全然いける👌

ここのトイレはさっきのとこよかまし

 

 

5:00  

Cap ban カオバン に到着!

バスをミニバスに乗り換えで

f:id:yoshi0216-f:20180915060943j:image
f:id:yoshi0216-f:20180915060949j:image
f:id:yoshi0216-f:20180915060953j:image

この後もひとがガンガン乗って来て補助席ではなく、後からなってきた人はプラスチックのやっすいイスで2時間半移動

これこれー⬇︎

f:id:yoshi0216-f:20180918054550j:image

こんなイスで2時間半はありえへんでしょー

 

本当にパンパンのギュウ詰めで隣の人と肩から膝まで密着した状態( ;´Д`)

●なんかクサイ…

●しかも結構な山道…

●しかも車線なんて田舎道でない

●ガンガン飛ばすし

●カーブで対抗車見えなくても、クランクション鳴らしながらガンガン車を追い抜く

※まさにクランション鳴らせばオッケーってスタンスやね  1台目も同じ感じ

というよりベトナムのバス、タクシー、車、バイク全てに当てはまる

海外の乗り合いバス移動は過酷ですなぁ😩

 

休憩30分f:id:yoshi0216-f:20180915063224j:image

なんか鶏入ってるーー

f:id:yoshi0216-f:20180915062839j:image

 

 

8:00  まあちょっと遅れたけども、バンゾック滝にやっとの事で着いたーーー✊

 

移動疲れはもちろんあるけど、置いておいて

 

 

バンゾック滝

落差30m   幅が200m

川を越えると中国との国境になっており、向こう側も観光地となっていて沢山の中国人がたくさん観れる。

 

※『世界の果てまでイッテQ』のロケで出川のてっちゃんとデビ夫人が来てたらしい

うーんそっちを見てみたい…(><)

 

後から気づいた事

国境地域への入域許可証の定時を求められる事があるらしい。

滝の入り口付近に国境警察署があって

確かにパスポートの提示を要求されたなーー 

この入域許可証はその止められた警察によって運が悪ければ、カオバンに一旦戻って入域許可証を取得してからやっと中に入れるとのこと。

あのパンパンのギュウ詰めのバスでの往復はかなり酷(ToT)

往復バス代14万ドン(680円)

往復で約6時間

時間とお金のロス

ドイツ人友達と、運が良かったね〜とさっき話してた。

 

 

運試しでここに来るよりか安全にカオバンで入域許可証を取ってから来る事をオススメします。

入域許可証は2万千ドン(102円)

 

 

ネットでそのまま張り付けで⬇︎

 

〜手続き可能場所〜

カオバン省外国人出入国管理事務所(Phong Quan Ly Nguoi Nuoc Ngoai - Xuat Nhap Canh Tinh Cao Bang):基本的に申請をすればその場で許可証を発行。担当管理官が不在の場合は、1時間~2時間後に取得できるらしい。
※要パスポート

住所:54 Kim Dong St., Cao Bang

電話:(026) 852940
業務時間:7:00~11:30 / 13:30~16:30(日曜休み)

 

##すません長くなったんで次回になりやす##