yoshi0216-fのブログ

弟と日本一周を得て旅を愛し、31歳でギリでオーストラリアワーキングホリデー。これからベトナムのニャチャン辺りでゲストハウスを作る為に1年間住むんで、もし色々と知っている人が僕のブログを見たらメッセージとかコメントを下さいまし。

ハノイの二大市場の一つ←ドンスアン市場での価格調査⁉️

どーもどーもよしです。

 

ハノイには2つの大きな市場、ホム市場ドアンスン市場があり、ホム市場はドンスアンに比べると規模も小さい(写真撮るまでもない)ので今回はハノイで最も大きな市場ドアンスン市場について

Cho Dong Xuan(チョー ドンスアン)⬅︎チョー  とは「マーケット」

営業時間   7:00〜18:00

アクセス  

鉄道 ロンビエン駅 ( LONG BIEN )から徒歩で100m

 

 

 

ホアンキエム湖からハンダオ通り

(金土日は歩行者天国になりナイトマーケットやってるよ)⬆︎ナイトマーケットは別の機会に

f:id:yoshi0216-f:20180906183011j:image

 

 

という事でハンダオ通りを北西にひたすらまっすぐ行く

f:id:yoshi0216-f:20180906183252j:image

なんか見た事ある奴がいる‼️Σ(゚д゚lll)

 

f:id:yoshi0216-f:20180907024411j:image

懐かしのドラゴンボールの少年期

うしろにはドラミちゃんならぬ”どタミチャン”

(*´Д`*)

 

そして

f:id:yoshi0216-f:20180906185122j:image

を通り過ぎひたすらまっすぐ行くと…        ドン‼︎

 

 

 

 

f:id:yoshi0216-f:20180906184620j:image

結構でかいの〜〜

 

中はこんな感じ

f:id:yoshi0216-f:20180906185220j:image

 

うーむドンキホーテを広くして雑にした感じといえばわかるかなぁ

 

 

f:id:yoshi0216-f:20180906185359j:imagef:id:yoshi0216-f:20180906185406j:image

 


帽子
f:id:yoshi0216-f:20180906185402j:imagef:id:yoshi0216-f:20180906185414j:image

 

バック

f:id:yoshi0216-f:20180907000547j:imagef:id:yoshi0216-f:20180907010055j:image

 

エリアによって売り物が別れているみたい

 

なぜか

ドラゴンボール、ナルト、ワンピースのフィギュア

f:id:yoshi0216-f:20180906190634j:image

 

そして
f:id:yoshi0216-f:20180906185410j:imagef:id:yoshi0216-f:20180906191223j:imagef:id:yoshi0216-f:20180906191227j:image

 

3階建(別館あり)  もう結構でかいし

何よりもエアコンが無く扇風機やファンで風を回してるだけ。

マジで暑い   頭クーラク

30分いればすぐに疲れますぜ(゚´Д`゚)゚。

 

 

だから昼過ぎには所構わず店員さん寝てる (-_-)zzz

f:id:yoshi0216-f:20180906193400j:image
f:id:yoshi0216-f:20180906193405j:image

 

商品の上やん(^◇^;)

 

まあという事で何が幾らで売られているか調査スタート‼️

 

1階は日用品、食品、バック、靴、時計

2〜3階は衣料品、布(絹とか)、ベトナムの伝統的な服アオザイなんかも

アオザイ

f:id:yoshi0216-f:20180907000405j:image

 

ハノイ旧市街の店全体的に言える事だか値段がいっちょん書いてない。💧

なにもかも言い値から始まる

 

時計

f:id:yoshi0216-f:20180906232028j:image

 

           時計売り場    俺vsおばちゃん

 

日本人はよく来るみたいで、初見で日本人とバレた 笑

おばちゃん『コレ、カシオ。ホンモノホンモノ  250.000ドン(約1200円)  2つで320.000ドン(約1540円ひとつ770円』

という感じで、立ち止まって見てるだけでめっちゃススメてくる(^^;  

しかもホンモノホンモノってどう見ても笑いが出てくる(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

“”””””””ゼロが多くて分かりにくいから000をKとします例えば250K=250.000ドン"””””””””

 

俺『2つはいらない。ひとつで200K(約960円)にして』

おばちゃん『オッケー』

んっ!はやっ∑(゚Д゚)  

んでもう包もうかしてるー

ビニール袋に雑に入れるだけやけど

しかし絶対にもっと値段下げれるはず!

やしそもそもカシオのパクリ品なんていらん!

俺『ごめんやっぱいらない』

とお断りし⬆︎これは失敗例

 

おばちゃんWIN 

 

満を持して次はバック売り場に‼️

 

f:id:yoshi0216-f:20180907001227j:image

 

             バッグ売り場   俺vsおばちゃん

 

なかを見てみると、ちゃんと仕切りもあるしチャックも直ぐに壊れそうではない

うんこれは精巧に作られたパクリものだ思い色々見ていると、

おばちゃん『1つ300K(1450円)だよ』

日本でノースフェイスの同じ感じのバッグ3,500円ぐらいなんよね〜

結構いいとこついてる〜〜〜〜

既に日本の半額?

でもさっきの例もあるからなぁ

一旦だいぶ下げてみる

俺『100K(480円)なら買うよ〜〜』

電卓を出して、

おばちゃん『250kや!』

俺『100K』

おばちゃん『200K!』

俺『いやいや100K』

おばちゃんが渋い顔をして

おばちゃん『150K』

俺『ごめんまた今度ねー』って帰ろうとすると

最後におばちゃんが『100K‼︎』

ごめんねー(>_<)本当に買う気なかったんだと思いつつバイバイ

俺WIN

1450円から480円まで値切れた。でも1つ気になる事が…

仕入れ値って……

f:id:yoshi0216-f:20180907014710j:image

⬆︎日本のと比べてなんかやたらとロゴがデカイ‼️  昔のモデルかなぁ?あとカラーバリエーションね

 

 

 

 

まあ仕切りなおして

f:id:yoshi0216-f:20180907010227p:image

⬆︎""バッタもんです!しかも左胸にワンポイントだけ””

のTシャツ日本で買ったら1枚で3000円

が1枚だと480円、3枚だと1080円(1枚360円)

 

こういった感じでまとめて買うと安くなるし、値切りもしやすい‼️

 

様々な雑貨やさん

f:id:yoshi0216-f:20180907013435j:imagef:id:yoshi0216-f:20180907013631j:imagef:id:yoshi0216-f:20180907013717j:image
f:id:yoshi0216-f:20180907013721j:image

誰が買うんって言うお面とかね(^^)

 

f:id:yoshi0216-f:20180907015259j:image

このブレスレットは友達がお母さんと姉さんにあげるって買ってて3つで720円から430円まで値切りしてた。

 

 

##ドンスアン市場は一度は行ってみるべき場所やと思う。

##中は非常に熱く、所狭しと商品が並んでいて、人とのすれ違いもちょっと大変💧

##靴屋だけでもおそらく20店舗ぐらいありそうだが、面白い事に置いてあるものほぼ一緒🤣

##ネットでも調べたが、何1つとして本物のメーカーの商品は無いがとにかく安い。

##日本では絶対に目にする事がないものが、そこにはある。☝️

##是非ともおばちゃんとの値切り駆け引きバトルを楽しもう‼️

##結局3回はここに訪れた。

 

あと市場の中にカフェとかめっちゃローカルな食堂あるよ〜〜

ベトナムコーヒー 72円

食堂 ワンプレートで 96〜144円‼️

f:id:yoshi0216-f:20180907023010j:image

食べた事無いんで味は分かりません。

 

 

 

ではまた✋