yoshi0216-fのブログ

弟と日本一周を得て旅を愛し、31歳でギリでオーストラリアワーキングホリデー。これからベトナムのニャチャン辺りでゲストハウスを作る為に1年間住むんで、もし色々と知っている人が僕のブログを見たらメッセージとかコメントを下さいまし。

空港〜ホテル ベトナムに来ていきなりの洗礼

7月13日福岡空港から福岡9:30発から韓国経由でハノイのノイバイ空港に0:30到着‼️

 

ベトナムに来て最初に泊まったホテルはハノイのノイバイ空港から歩きで20〜30分

 

いつものように空港から重ための荷物を抱えてすぐに煙草を吸いに空港を出る。

 

夜中の12:30分を過ぎてるのにそこにはたくさんのタクシーがあり、ドライバーにこの車に乗れとめっちゃ声をかけられるし勝手に荷物を持とうとする。疲れてんのに😩

 

しかし俺は歩いて行く事を決めていた為、いらないと断り続けやっとの事で一服🚬

 

タバコを吸ってると1人のベトナム人が来た。英語が結構話せるし、日本に来たことがあるらしいため色々話しこみ15分

歩いて行こうとすると彼が、

ドライバー『乗って行きなよダダで乗せるし』

俺『マジで?』

で彼の事を信じてタクシーに乗る

 

街灯もほぼない暗い道を進む。

 

ちょっと不安になりつつもGoogleマップのオフラインマップを空港でダウンロードしてたから、ちょいちょい開きながら確認しホテルに向かっているのは間違いない!

 

途中でゆっくりと走り始めた為、なんだろうと思っていると

ドライバー『ここが私の家だ。私は本当に貧困者だ』

そっかかわいそうだなぁと思いつつ

例えばこんな感じ

f:id:yoshi0216-f:20180903053857j:image

 

そして10分後ホテルに着いた

 

朝とった写真f:id:yoshi0216-f:20180902210801j:image

まあまあええとこやん

 

 

ホテルのちょっと離れた所で

ドライバー『着いたよ』

俺『もうちょっと進んでくれる?もうちょっとやん』

ホテルの目の前に水溜りがあり、車を汚したくないそんな事を理由に進んでくれない(・・?)

お礼を言って車を降りようとすると急に態度を変えて

ドライバー『お願いだけちょっとだけお金頂戴』

ん?

さっきタダって言ったやん………( ´△`)

最初から車を降りてお金をちょっと渡そうと思ってたのに

 

ドライバー『私は本当に貧しんだ、だからお願い』と色々とゴネ始めた(;´д`)

 

分かったと1ドル渡そうとすると

ドライバー『ドン(ベトナムの通貨)じゃないとダメだ!!』

ん?なんか怒り始めた💢?

 

ドライバー『ホテルなら換金できる、ホテルで変えて来い』

 ついには命令口調‼️

長いフライトで疲れてんのに😩

もう疲れてるし、あんまりごねたくないんで分かったと急いでホテルで換金し、車に戻り

 

俺『幾ら欲しいんだ?俺はドンの事が分かってない』

ドライバー『説明するからちょっとかせ』

と札束をぶんどる勢いで引っ張って来た!

 

いやいや

さすがに俺も怒って引っ張って来ている手を叩き、日本語で適当に暴言を吐いて胸ぐらを掴み殴ろうかというアクションを見せると

ドライバー『ごめんごめんギブアップ』

と言い

 『お願いだから一回お金見せてお願い説明させて』

と何度もしつこく言われ、

 

しっかり見張ってやろうと思い一旦渡す事にした。

渡すと札束を広げて円形にしたりちょっと遊び始めた💢💢

俺『マジでふざけんな』

でその札束の中では1番小さな単位のお金10,000ドン『約50円』を1枚抜き

ドライバー『これでいいよ!ありがとう』

Thank you my friend ←初めからこれは言われていた。

そしてさらば二度と会う事はないであろう

 

 

まあ色々とツッコミどころは置いておいて

 

ホテルに帰り早速Wi-Fi を使って換金のアプリをダウンロード

 

あーさっきのタクシー代は約50円でよかったんや

 

ちょっと嫌な気分にはなったけど、まあいいや

 

部屋に行こうとすると、

さっきのレシートいる?  と手書きのレシートをくれたので、そこでまた確認すると……

 

500.000ドン(2400円)が、一枚足りない😨

 

 

ホテルで換金した時はスタッフが札を数えながらやってくれたから間違いない!

ヤツだ!

 

しかし怒ると言うよりも、凄く悲しい気分になった…

そうやって得たお金を気持ち良く使えるか?

俺は使えない

 

とにかく3倍ぐらい疲れた。💨💨

 

その後ホテルのスタッフが何があったの?

と尋ねてきて本当に簡単に説明する。

部屋に入って色々やっていると、ノックされホテルのスタッフがお菓子を持ってきてくれた。

そして下にフルーツもあるから食べる? とベトナムにしかないフルーツをくれて、

『なんかごめんね。ベトナム人全員がそういう人ではないよ』

と慰めると言うか、和ませる感じだったかな。

少しだけ心が安らいだ。

 

部屋はこんな感じf:id:yoshi0216-f:20180903161821j:image

お客さんも少ないからもう1人スペインの人がいた。

 

朝8時ぐらいに起き

朝飯f:id:yoshi0216-f:20180903162124j:image

まあ袋のラーメンだけど、味は結構いける

ホテルを出て、昨日言ってたタクシーのドライバーの家に行ってみると…

 

 

誰も住んでる形跡がない。

 

結果

たくさんのうそをつかれた。

余計にお金を取られた。

 

今はもうドンの価格の感覚も少し身についたから大丈夫だ。

 

あとよくよく考えると、あのドライバーが俺より力があったり、ナイフやピストルを持っていたとするとと考えると背筋が凍る。

 

1カ月住んでみて

ベトナム人の大半がそういう人というわけではない。

ベトナム人の大半はゆっくりゆったりと日々を過ごしている。

しかしハノイは働き者の女性が多い

例えばこんな感じf:id:yoshi0216-f:20180905121926j:image

所構わず声をかけてくる

 

f:id:yoshi0216-f:20180905174419j:image

レストランの外で食べていたとしても

f:id:yoshi0216-f:20180905194653j:image

さすがにレストランの中までは来ないけど

一個タダだよと言いつつ、ひとつ試しに食べたら袋にたくさんドーナツを入れて

25.000ドン(125円)だよって

日本人の感覚からすると高くはないが、試しに値切ってみたら

15.000ドン(75円)まで価格が落ちた。

 

 

 

## 買い物についてはまたの機会に書きます。

ちょっと長くなりましたがまた書きます。

読んでくれてありがとう‼︎

ではまた✋ ##